BANDAI 1/220 BYALANT 2005.7 kit up
タモキチさんのサイト、ペクチン5%で開催されたティターンズコンペにバイアランで参加しました。Zガンダム放映当時に発売されたキットを使用し作成しました。ええ泣きそうでしたよ。
自分は塗装中心の作成ばっかりで今回はじめて全身加工作業に挑戦!
大変やったけど色々勉強にもなり、楽しかったですね。結果はともかく。そんでもって締め切りばっちり過ぎましたが…。


作成
パッケージに比べあまりにもずんぐりむっくりな手足を各延長。足だけでも2cmは長くなってます。首、腰を切り刻んでボールキャップを組み込み、可動、スタイルを変更。全身を延長する事でスリムなスタイルになりました。
あとつま先をピンピンに。これ時間と手間かかった〜。なんかみなさん簡単にやれてれるけどだれか
もっと簡単な方法教えて!(ちなみにエポパテで延長、プラ板でカバー)

今回のお勉強
よく行くみなさんのサイトで色々参考にさせてもらい、始めて挑戦した全身改修が完成しました。なんか旧キットをいじるのが楽しくなってきました。しんどい分かっこよくなってくるとなんかうれしいですね。

オラシチュエーション
この機体はほぼテスト状態の試作段階だと位置づけ、デカールを大量に貼ってみました。ドライブラシも普通の使用感程度に入れてます。
なんかフィックスぽいくなってしまいましたが…。

手足伸ばすと1/220でもかなり大きいです。


ポリキャップを追加して可動部分を増やしてますが
関節に緑のコードを追加したためあんまり動かなくなった(爆)
たぶんこれぐらいが限界かも。


プラ板とディテールパーツでそれっぽくディテール。
さりげなく、それっぽくって感じで。


作り終えて
自分の技量もわからず好きなように作ってしまったため、思ってた2倍の制作時間がかかってしまいました。キット付属のポリキャップを使用した事によって重たくなった機体に耐えられなくポーズが維持できませんし(泣)
全体にABS関節にすればよかったなと後で後悔。けど作っててわかる発見も沢山あったので今回の制作は大収穫だと思ってます。
このキット制作中に長男が誕生し、思い出深い作品にもなりました。出産の為嫁が入院中に一番作業が進んだのはなんでだろう(笑)

<BACK>